Panasonic RF-U700A

本機は既に生産終了品ですが、今更ながらリサイクルショップにて中古品を購入しました。入手時はスピーカー部のサランネットにシミがあって全体的に汚れていましたが、中古品再生の経験からイケる!と判断し激安で入手できました。これまでに積み上げた中古品の汚れ落としのノウハウでかなり綺麗になったと思います。(笑)

ネットなどの評価を見るとあまり芳しくない感じですが自分で実際に使ってみて、生産終了してしまったのが惜しいほど素晴らしく良く出来たラジオだと思います。いつも感度評価に使っている高速道路の1620kHzの微弱な電波がいきなり大音量で受信できたのは嬉しい驚きでした。安物ラジオだと、当地では出力が大きい1/2の周波数のAFN(810kHz)のイメージが被さったりする(DEGEN DE1103はそれが特に顕著でした)のですが本機では当然のことながら全く問題なしです。ジャイロアンテナの効きも大変良く微弱地方局聴取(DX)に重宝します。個人的な事ですが、ジャイロアンテナを廻していると少年時代に使っていたクーガを思い出してノスタルジックな気分になれるのも良い点です。更にスピーカーが2個付いているのでFMも取り敢えずステレオで聴けて、小口径スピーカーながら音質も大変良好です。兎に角、選局にしても音量調節にしても非常に使い心地が良くて大いに感心しました。正直言ってU99よりも格段に良いです。インターFMの周波数が旧来のままでワイドFMにも対応していない点を除けば、ホームラジオはこれ一台があれば他に何も要りません。録音機能が付いたこのラジオの後継機共々ディスコンになってしまったのが大変惜しいですね。最近感激するラジオに出逢っていなかったので本当に本機は良い買い物でした。ソニーのICF-A100Vが高感度で使い易く直近のお気に入りでしたが、その座を呆気なく獲得してしまいました。(笑) 他人が何と言おうと自分にとってはそれ程良いラジオなのです。

2019年10月8日最終更新